アパレル業界8年、商売大好きtakaのSchoolブログ

1番は僕が受けてきた教育について書いていきます。また、先を見据えた教育、自分が受けたかった教育も発信。そして、自分のワクワクすることもどんどん出していきます!

先の日本を良くするならこうしていくべきだ。最後まで読んでコメントください^ ^




早速ですか、皆さんに質問です。


皆さんは仕事で今までピンチを経験したことはあるでしょうか。

または、仕事で、目標予算までの自分の動きはいかがですか?


一般的なサラリーマンは多分、自分の中では頑張っているとお答えする方がほとんどでしょうね。





僕は父にあることを高校生の時に教えられました。



それは、、、


例えばお金が足りない時。


何月何日までに1千万必要だ。

なのに頭でどうしようどうしようと考えている時間が物凄く無駄だと。



そうしている間に当日になってしまう。


こういう時、プライドを捨てて頭をどれだけ下げられるか。

あとは、自分が寝ないで稼働して歩く。


それに限る。


このように言っていた。


現に父はそれで数年前のピンチを乗り越えた。

その時は3千万必要だったのかな。


それを乗り越えられたんだ。

自分が命をかけて寝ないで動いていたから。



そして、仕事での目標予算。

こちらの話の方が身近に感じると思う。


例えば個人で月200万の予算があったとしよう。

そうした時にどう捉えるかだ。


『そんなの無理でしょ』

『そんなにお客さんいないよ』

などネガティブに捉えることはNGだ。


こういう時は限界までやってやろう!!



そう思えるとやっとスタートラインだ。



そして、その数字を本当に取りたいのであれば常に全力で走り回り、

頭も使ってお客さんを増やすための施策やお客さんを獲得するための方法を試していくだろう。


ダラダラと毎日時間を過ごすことはないでしょうね。





でも、これって日本の教育も良くないよね。


だって、、教えてる先生が公務員で決まった給料でお金を貰っているから。


ダラダラ授業をやっても、

毎年給料は上がっていくでしょ。



だから僕の考えは、

義務教育の中で各地方の経営者に国がお金を出し、


その経営者の授業も必修科目にしていくと、


子供の為に1番なるのではないだろうか。


だって、公務員より会社員の方が圧倒的に多いんだもん。



もっと言うなら、


会社の社長が政治に参加していけると、


もっと良いのではないだろうか。


リアルで現場を1番見ているのが


社長さんだからね。


日本を支えているのも、


政治家ではなく、


会社の社長さん達だから。


世の中をいい方向に動かす為に僕はこのアイデアは


すごく使えると思うな。


僕、今小学生や中学生、高校生に戻れるなら


学校の授業を受けるより


社長さん方のセミナーを聞いていたかったよ。



だから、今の子供達にそう言う教育(自分でお金を稼ぐ力)をつけていくことが


この先の日本に大きな利益をもたらすのではないだろうか。


ぜひ皆さんの意見を聞いてみたいです。


コメント欄にお願いいたします(^^)